SMSで認証コードが届かない場合につきましては、下記項目の確認をお願いいたします。
▼入力した電話番号に誤りがないか確認する
▼モバイルデータ通信の電波状況を確認する
SMSはモバイル通信を利用しますので、Wi-Fiではなくモバイル通信の電波状況が良くない場合は受信できません。
電波状況が不安定になっていないか、Wi-Fiだけに接続されていないかなどご確認ください。
▼モバイルデータ通信がオフになっていないか確認する
モバイルデータ通信のオン/オフをご確認ください。
▼機内モードの設定を確認する
ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。
▼VPN(バーチャルプライベートネットワーク)への接続を確認する
VPNに接続している場合、メッセージの送受信ができない場合があります。現在使用中のVPNをオフにして再度お試しください。
▼端末本体の再起動を行う
▼OSのアップデートを行う
端末のOSアップデートがある場合は、最新バージョンにアップデートをお願いいたします。
▼アプリのタスクキル(強制終了)を行い、再度アプリを起動する
▼アプリを一度アンインストールし、再度インストールする
▼端末がAndroidで、SMSの受信に「Googleメッセージ」アプリをご利用の場合
「Googleメッセージ」アプリで左上の ”ユーザーアイコン" をクリック後「スパム/ブロック中」にHELPOからのメッセージが入っていないかご確認ください。
ブロック解除したいメッセージがある場合は、解除したいメッセージ(ユーザー)をタップし、画面上部に表示されるポップアップから [スパムではない] をタップします。
※メッセージアプリには、スパムの疑いがあるメッセージを検出し非表示にする機能があります。その場合はSMS を受け取れていても通常のメッセージ一覧には表示されません。
▼受信設定で「海外からの電話番号メール」がブロックされていないか確認する
(下記サイトをご参照し端末のSMSブロックの解除をお願いいたします。)
・ SoftBankユーザの方:https://healthcare-tech.co.jp/docs/SMS.pdf
・ auユーザの方:https://healthcare-tech.co.jp/docs/SMS_a.pdf
・ docomoユーザの方:https://healthcare-tech.co.jp/docs/SMS_d.pdf
・ 楽天ユーザの方:https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000903/
またはhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362/
上記を全て試しても改善しない場合、恐れ入りますが契約しているキャリア会社様へのご確認をお願いいたします。